本文へスキップ

先人達の暮らしの知恵や技術・風習を現代に伝えます 

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

一足先に「ぢゃんがらの夏」

2012年06月30日 23:58

 じゃんがら念仏踊

伝承郷企画展示室では、いわき真墨会による水墨画の展示会が開催されています。その展示会場で、いわきの伝承芸能であるじゃんがら念仏踊が行われました。

いわき真墨会の講師を務める村山真智子・友之さんによる 『響け! 未来へ ~いわき魂~』は、じゃんがら・いわきの海岸・観音菩薩を配した大胆な構図の大作で、東日本大震災で亡くなった人たちの供養のために描かれたそうです。
この作品を前に、平下大越地区のじゃんがら保存会のメンバーが太鼓や鉦を打ち鳴らし、念仏踊りを披露しました。
絵から飛び出してきたかと錯覚するほどの迫力あるじゃんがらに、作者の村山さんも感激のあまり声をつまらせる場面もありました。

「ぢゃんがらの夏」はまだ先のことになりますが、一足先にいわきの夏に触れることができたようです。
いわき真墨会による展示会は7月2日まで開催されています。
スポンサーサイト

伝承郷行事

カモがネギ背負って!?

2012年06月14日 17:09

 IMG_6725.jpgIMG_6731-2.jpg

 伝承郷の池には「おしどり」夫婦のカモがやってきます。いわき公園を住処としているのか、毎朝のように池の周りを夫婦仲良く散歩する姿を見ることができます。

 普段は朝一番に顔を見せることが多いのですが、今日は午後遅くなってからやってきました。このカモたち、こちらの姿に気が付いているのですが、気にせず歩き回っています。こちらも面白がって間合いを詰めていきますが、動じる様子はありません。
 じわじわと迫っていくとようやく危険を感じたのか、あわてて飛び立っていきました。

 畑にはネギが植わっているのですが、さすがに背中には背負ってなかったようで・・・・

生き物

子どもたちが民家の掃除をしました

2012年06月13日 16:42

IMG_6694.jpg 民家の掃除2
 民家の掃除3


 地元の小学2年生が、体験学習で民家のそうじをしてくれました。

 学校の掃除でぞうきんがけは手慣れたものですが、民具や板の間のふき掃除は初めてで、みんな興味津々。はたきとほうきの扱いにはちょっぴり手こずって、最初は掃除してるのか散らかしているのかわからない状態でした。
少しずつ使い方にも慣れてきて、みんな一生懸命掃除してくれたおかげですっかりきれいになりました。

 ひと仕事した後は、おなかも空いてきます。みんな好きなところに陣取って、楽しそうにお弁当を広げていました。 おつかれさま!

体験学習

キクラゲを収穫しました

2012年06月12日 12:24

天然物キクラゲ IMG_6664.jpg
 

 伝承郷の裏山にキクラゲが大量に出ていました。この場所は春にもいくつか出ていたのですが、見てみると増えていました。シイタケといいキクラゲといい、今年もたくさん出ているのですが、放射能問題もあり、食用にするのははばかられます。
 シイタケ同様、乾燥させた後、民家に吊して展示用になりそうです。

未分類

アサザが広がってきました

2012年06月11日 14:46

アサザ

 伝承郷の池のアサザ。咲き始めは元気がなくて、あまりにも密集しすぎたせいかと心配していたのですが、杞憂だったようです。盛りのスイレンの周囲に、小さな黄色い花が広がってきました。
 今日は、防水カメラで、水面すれすれから狙ってみました。
 
 アサザの黄色が勢力を広げてきたため、同じ黄色の花を付けるコウホネ(河骨)も存在感が薄くなってきましたが、こちらも頑張って花を付けています。スイレンもまだまだ見頃です。
 

花ごよみ

菜種の収穫作業を行いました

2012年06月04日 14:52

足踏み脱穀機で菜種採り

伝承郷園内に咲き誇っていた菜の花が熟して大量の実を付けました。乾燥が進んでサヤがはじけはじめたため、いよいよ菜種の収穫を行いました。

枝ごとたたきつけたり、木づちでたたいてみましたが、足踏み脱穀機(あしぶみだっこくき)で落とすのが一番かんたんなようです。
サヤから落とした菜種はふるいに掛けて集めますが、まだまだ、ごみがたくさん混ざっています。
最後は唐箕(とうみ)にかけてごみと菜種にふるい分けます。

足踏み脱穀機も唐箕も戦後まで使われていた農具ですが、今でも十分に働いてくれるので助かります。

今後は、収穫した菜種から油をしぼることにしています。←方法は考え中ですが・・・

伝承郷行事

ホーム




いわき市暮らしの伝承郷

〒970-8043
福島県いわき市中央台 県立いわき公園内

TEL 0246-29-2230 FAX 0246-29-2235

メールでのお問い合わせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。