本文へスキップ

先人達の暮らしの知恵や技術・風習を現代に伝えます 

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

垂乳根の母が釣りたる青蚊帳を

2012年07月30日 13:09

DSCN3688.jpg 

「垂乳根の母が釣りたる青蚊帳をすがしといねつたるみたれども」

伝承郷の旧川口家で蚊帳をつりました。
頭に浮かぶのは長塚節の短歌です。
「母が釣ってくれた蚊帳は少したるんでいたけれど、すがすがしい気分で寝られた」
という意味です。
旧川口家の蚊帳も風をいっぱいにはらんで、すがすがしい風情を醸し出しています。

…思わず昼寝をしたくなったのはここだけの秘密です。

皆さんも気持ちのいい蚊帳に囲まれて昼寝をしてみませんか?
今日のような少し風のある午後は気持ちいいですよ!
スポンサーサイト

未分類

土用干し

2012年07月28日 17:19

梅の土用干し   このところ暑い日が続いています。

 伝承郷で収穫された梅の実が塩漬けにしてあったものを天日に当てて干しています。いわゆる土用干しです。
 この後本漬けに入るわけですが、うまくいきますでしょうか?

 土用といえば、昨日は土用丑の日でしたが、うなぎは食べましたか?
 高くて手が出ない?
 こんな時のために、伝承郷の池にうなぎでも飼うかな・・・(^^;)

伝承郷行事

遠火の・・・

2012年07月05日 15:16

benkei.jpg

囲炉裏で魚を焼いています。

といっても食べるためではなく、囲炉裏の上の「ベンケイ」に干すために釣り好きの職員(斯く言うこの私です)が市内の川で釣ってきました。
イワナが4匹とハヤが5匹です。

魚の水分を抜くために、じっくりと炭火で焼いてます。もちろん遠火です。
しばらく焼くとプ~~ンといい臭いが・・・
ご飯は食べたはずなのに食欲をそそる香りです。

続きを読む >

伝承郷行事

ホーム




いわき市暮らしの伝承郷

〒970-8043
福島県いわき市中央台 県立いわき公園内

TEL 0246-29-2230 FAX 0246-29-2235

メールでのお問い合わせ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。